最近の息子は昼夜逆転

不登校

こんにちは!ぽちママです。

マイクラのJava版を入れてからというもの、息子は見事に昼夜逆転しています。

7時半:家族と朝食
9時頃〜16時頃:睡眠時間
19時:家族と夕食
20時:お風呂
その後はYou Tubeや仮眠
23時頃〜7時半:活動時間

練習の作文も夜中に書いているし、プログラミングや創作活動も夜中。

マイクラJava版を入れてから、創作活動に意欲が出てきた。
創作活動をするためには集中できる環境が必要。
夜中は皆んなが寝静まっていているから雑音がなく集中できる。
ゲーム音楽など、自分の好きな曲を作業用BGMとして聞いている時もある。
ただし、プログラミングスクールには行きたい。家でやるよりもスクールに行ってやる方が集中できる。それ専用の空間だから。

息子はざっとこんな風に言っています。

今現在の息子は夜型人間なんだと思います。
以前の私もそうでした。
真っ昼間よりも夜9時以降の方が集中力が高まり、そのまま夜中の3時位まで作業をしていたりすることも多々有りました。

体内時計とか、ホルモン分泌が盛んな時間帯とか、脳の整理をする時間帯とかが気にならないわけではありません。
でもそれを気にして昼型の生活を求めると息子は無気力になってしまい、結局なんの活動もしなくなってしまう、そんな気がします。

きっとね、何か目標が見つかって、そのためにお昼起きないといけない状況になれば嫌でも昼型に戻ると思うんです。

なかなか何かに没頭する息子のことを理解してあげることは出来ませんが、息子が楽しそうにやっているし、家族との会話も有るので良しとします。

コメント