N高 通学コース説明会での情報覚書〜後半〜

未分類

こんにちは!ぽちママです。

昨日に引き続き、N高通学コース説明会の後半です。

通学コースには「学びコーチング」というものがあります。
生徒が目標に向けて主体的に考え、行動するように担任がコーチングをするものです。
「目標の実現に向けてやる気を引き出す」それが学びコーチングの目的です。

学びコーチングではプロジェクトシートというものを使用します。
プロジェクトシートには3つがあり、キャリアシート、目標シート、日誌があります。

まずはキャリアシートを使って、過去の楽しかったことや落ち込んだことなどの振り返りを行います。
振り返りを行うことで自分が求めていること、目標にしたほうが良いことを洗い出します。
ここで明らかになった目標を目標シートで細かく目標を立てていきます。
そして最後は登校のたびにつける日誌。
必ず始まりと最後に日誌を付け、今日の自分の目標、そして実現度を明確にします。

このようにスモールステップを積み重ねることで中長期的な目標の達成につなげます。

これは成功体験にもなりますし、実際の社会に出てからも役に立つと思います。
企業に勤めてもフリーランスで仕事をするにしても、毎日何をするか明確にしてからのほうが進み具合も伸びていくとおもいます。
こういう点でもN高は実際の社会に近い感じだと思いました。

N高はとにかく生徒が主体的に動くことを目標としています。
なのでサポート面は決して手厚いとは言えません。
あくまでやはり「やりたいことをやる場所、やりたいことを見つける場所」なんですね。

最後になりましたが、キャンパスの雰囲気は「サロン」のような感じでした。
もちろん小中高のようなものではなく、大学のようなものでもない。
好きなことを自由にやりに行く場所、そんな雰囲気のところでした。

今後もzoomを使ってまだまだ色々な説明会や、体験授業等があるようです。
ご興味のある方はN高までお問い合わせください。
我が家では直近、数学の体験授業を予定しています♪

コメント